d0179845_19519100.jpg

非常にお久しぶりでございます。ほぼ2ヶ月ぶり(汗)
本当にけしからんブログになってしまっていました。反省です(泣)

昨年の4月からスタートしたアルティチュード家庭科倶楽部、
4月から新たなメンバーも加え、楽しい事をいっぱいチャレンジしてみたいと思っていたのですが
色々諸事情が重なり、しばらく見合わせることにしました。
落ち着くまでは、もうしばらくかかりそうです。
いろんなことを考えると諸事情の内容をまだブログ上でお伝えする訳にはいかず
大変申し訳ないのですが、色々な事が落ち着きましたら
また、改めてメンバー募集等の詳細をお知らせさせていただきます。
楽しみに待っていて下さった方々、本当にごめんなさい040.gif
決して病気とかではなく、嬉しい事ばかりですのでご安心ください。

では、また♪

しばらくはもう一つのブログVERDUREにあそびにいらしてください。
[PR]
# by altitude_95 | 2011-03-05 19:16
d0179845_22411028.jpg

お恥ずかしいですが、Altitude95主宰者の平野です☆

展示会の準備も、最中も、終わってからも、みんなで出来たことに感謝しています♪

そして、幸せで幸せでたまらなく幸せで…感謝しています♪

これからもよろしくね♪
[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-25 22:59 | Alitude95
d0179845_21471221.jpg

エッフェル柄のテッシュボックスはnobuりん♪
キレイに仕上げられたこちらも即日完売!
メンバーの中で一番ドキドキしながら展示会を迎えたのでは?
良かったね!nobuりん♪

そして、夢中になると止まらない私を、母のように、姉のように心配し支えてくれました。
本当にありがとうございました♪ 
今ごろホッとしているのでは?

展示会の最中、ず~っとみんなを支えてくれてありがとうございました♥
アルの母です!

これからも私ともどもみんなもよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-25 22:03
d0179845_20582914.jpg

磁器や陶磁に専用の絵の具で描く絵付けの世界を紹介してくれたのは
ご自身でも教室を主宰していらっしゃるマダムnoriさん♪

大胆な花のモチーフや繊細なポートレートをお得意としている彼女ですが
日常に使いやすく、絵付けの世界にはあまりない
いつもと違うスタイルを提案していただきました。

今回ご紹介させていただいたのは、カトラリー柄とコルク柄の絵付け皿☆
暮らしの色々なシーンでお使いいただけると思います。

そして、カトラリーシリーズは即日完売!
展示会が終わった今でも注文をいただいています♪
いつもと違う絵皿を作っていただいただけにAltitude主宰者としては責任重大(汗)
リクエストもいただいてホッとしています。
d0179845_21165851.jpg

そして、そして、展示会3日間☆彼女が一手にお客様にお出しするケーキを焼いてきてくれました♪
忙しいのにありがとうございました<(_ _)>

初めての展示会なので、たくさんの友人知人が遊びに来てくれるのではと、
展示会会場とは別にティースペースも用意しました。
展示会の評判も上々! ケーキの人気も↑↑お持ち帰り希望の方もいらしたほど♪
私たちスタッフも毎朝どんなケーキを焼いてきてくれるのか楽しみで、楽しみで♪
どんな時でもおやつは大切! そしてホームメイドは最高!

次回のおやつは何だろう? って想像してしまうのは私だけ?
[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-25 21:43
d0179845_2264760.jpg

アクセサリーや洋服、バックなど多彩な表情を見せてくれたBabypineさんのAkkoさん♪

いつもと違うアクセサリーを作っていただきましたがこちらも完売!
年末にかけてクリスマスやイベントでの装いにお役立ていただいたのではないでしょうか?
スタッフも狙っていた黒のモチーフネックレスは、嬉しい半分残念半分での即日完売(笑)
このネックレスをしているのを見たスタッフの顔が恐くても許してくださいね(笑)

お店をしながら、Altitudeの展示会の準備と、超多忙だったことに違いありません。
寝た子をおこしてしまった私のせいで睡眠時間が明らかに減ったはず。
お願いだから身体には気をつけてくださいね☆
頑張るのが苦にならない性格同士、お互い身体には気をつけましょうね☆

彼女から出てくる言葉はいつも前向きで、楽天家の私を大きく勇気付けてくれます。
感謝しています♪
ありがとう、Akkoさん♪
[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-25 21:06
d0179845_21403916.jpg

TOSHIEさんの手から作り出すカルトナージュ♪

裁縫箱に針ケース、メガネケースのほか
展示会の芳名帳やポスターの表装など、彼女が一手に引き受けてくれました。
芳名帳は あまりの出来の良さに売り物と間違えられたほど(笑)
カルトナージュ以外にアクセサリーも作り出してしまう多才ぶり。

とっても研究熱心で、どれもキッチリ、
カルトナージュの世界を知らない私の注文にも 快く応じてくださり
いつも期待以上の作品を見せてくれます。
そして、彼女から生まれる作品は、どれも暖かくて大好きです。

これからも、頼りにしています! ヨロピク♪
[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-10 22:31 | Alitude95
d0179845_2020615.jpg

どうですか? 可愛いでしょう♪

端切れで作ったミニミニバック達です。
展示会でご紹介しようかとも思いましたが あまりに可愛いので
アルティチュードのものにしてしまいました。

細かいことが苦手な私に変わって、細かいことが得意で大好きなYOUKOさんが忙しい中
手作りしてくれたミニバック達です。

今は自宅のチェストの上に飾り、ミニバックを見ながら 
頑張ったメンバーのこと、自分のことを思い出しながら ひとり幸せに浸っています。


いつか、クリスマスツリーいっぱいに、手作りのミニバックオーナメントで飾れたら良いな…♪
YOUKOさん、ありがとう♪ 


展示会を終え、これから少しずつ私の大切なアルティチュードのメンバーを紹介させていただきたいと思います。
(紹介の順番は な~んにも関係ないのでメンバーの方、気にしないでね^^)
[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-07 20:41 | Alitude95
d0179845_1321284.jpg

ワクワク、ドキドキしながら迎えた初の展示会、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました040.gif
無事展示会を終えました♪

d0179845_13405797.jpg

アルティチュード95☆はじめてのお客様です016.gif


はじめてのお客様が女性で、しかも、ふくよかな方(失礼ですよね。すみません<(_ _)>)だと幸運☆福の神!、
たくさんのお客様を連れてきてくださると、以前聞いたことが事があります。

本当のところはどうかわかりませんが、アルティチュードはじめての展示会がさい先の良い幕開けとなりました。

それからというもの、本当にたくさんの方々がお越し下さいました。
一度ならず、お友達を連れて再びいらして下さった方も少なくなく、きっとキラキラした笑顔とHappy光線と一緒にお友達に伝えてくださったのではないかと思っています。
幸せ♪×感謝♪です!

慌ただしくも楽しく充実した3日間☆新しい出会いやようやくお会い出来た方、
遠方からわざわざいらしてくださった方、自分のことのように喜んで駆けつけてくれた友人、
そして、何より至らない点も多く頼りない私を母のように、姉のように、夫のように支えてくれたスタッフのみんなに感謝しています♪ 
そして、ご飯作りをサボっていた私を叱りもせず、暖かく見守り応援してくれた夫にも感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも、アルティチュードのメンバーと共に、ウキウキ、ワクワク、楽しくなるようなもの作りが出来たらと思っています。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします040.gif
d0179845_13205730.jpg

[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-05 14:58 | お知らせ
d0179845_2220576.jpg

ディスプレイを終え、ほっと一息。

後は、花を飾るだけです。 


明日が来るのが楽しみです。ドキドキ。
[PR]
# by altitude_95 | 2010-12-01 22:29 | お知らせ
d0179845_841796.jpg

ギャラリーがんらんにて はじめての展示会をします。

少しでも多くの方に見に来ていただけたら嬉しいです。

日時  2010年12月2.3.4日
    11:00~19:00 (最終日18:00まで)

場所  ギャラリーがらん
JR中央線、総武線西荻窪駅徒歩2分



こんなのあったらいいなぁ~、こんなの持ってったら楽しかも~って思うものを展示、販売します。
今は黙々製作中です。
レザーやリアルファー、帆布や形状記憶の布、圧縮ニットやツィード水玉のりボンやフランスのボタン等など、いろんな素材を使って、ひとつひとつ丁寧にひとりでいろいろなものを作っています。

展示会を思い立ってから準備期間も短く、おまけに皮膚炎のハプニングもあり
なかなか思うように作品作りが進みまず、気ばかりが焦っていたところ
Altitudeの家庭科倶楽部メンバーが助っ人をしてくださることになりました。
ひとりで出来ることは限りがありますし、わかりあえるメンバーが助けてくれすのはとっても心強いです。改めて感謝です♪ 
今日も感激しながら作品づくりに励みたいと思います♪
[PR]
# by altitude_95 | 2010-11-13 10:49 | お知らせ
d0179845_1041820.jpg
街中をパトロールして集めた戦利品♪

いろいろ作りたいものが一杯♪

おもちゃ箱をひっくり返したようになっている頭の中を整理しながら少しずつ作っていこうと思います。

この度、一緒に楽しんでいただけるメンバーを募集することに致しました。

既にお待ちいただいている方からになりますが、参加希望の方はブログのコメント欄の鍵コメ、又は携帯メールにご一報ください。お待ちしています。
[PR]
# by altitude_95 | 2010-10-05 08:10 | お知らせ
d0179845_2138263.jpg
充電終了! 

立ち止まっていても仕方ありません。アクセル全開です! 

アルティチュード95をはじめてから、もの作りの楽しさをリアルにお伝えする方法はないかと考えきました。 
そこで 12月に初のワークショップ☆展示販売会をすることにしました。

詳細は分かり次第ブログでお伝えします。



                         J`ai plein de choses a vous raconter !

               
                                       Altitude 95
[PR]
# by altitude_95 | 2010-09-30 21:54
d0179845_21103328.jpg

秋晴れの気持ち良い一日になりましたね。

食欲の秋、おしゃれの秋、手作りの秋でございます♪

ここ数日細切れな時間を使ってバック作りを楽しんでいます。

ひらめきやアイデアを形にする時、イメージに合わせた素材選びがとっても重要って思います。

そして、素材を探すのが大変でもあり、楽しみでもあります。

そして、出来上がりはもっと楽しみ♪ 
[PR]
# by altitude_95 | 2010-09-25 21:34
d0179845_22114521.jpg
使う時、ちょっと楽しい気分になる♪ 

これって とっても大切なことだと思いませんか?

実用過ぎるものは全く心に響かずエコバックもカスタマイズ。
[PR]
# by altitude_95 | 2010-09-05 22:57
d0179845_19264788.jpg
今日も楽しいアルティチュード95の家庭科倶楽部です。

今季2度目のカルト-ナージュレッスンの講師も madam Toshieさん、家庭科倶楽部のメンバーでもあります。
 
色々なカルトナージュの作品をいつも見せてくださり、みなさんの好奇心をくすぐってくれます。
とても優しくておおらかな先生のお陰で 終始レッスン中は笑いが絶えず…♪
 

d0179845_1927774.jpg

楽しいレッスンをありがとうございました。

                      J`ai plein de choses a vous raconter !

                                    Altitude 95
[PR]
d0179845_7153473.jpg
ゼブラ柄でミドル丈のチュニック完成です。

ベージュに茶のゼブラ柄、素材は麻をチョイス。
アニマル柄独特のハード感が和らいで着やすい一枚になりました。

原型型紙を切っては開き、切っては開き、パターンを作成。
襟元はかるいVネック、身幅がゆったりして着やすくて、素材や丈の長さを変えると表情が変化して面白いと思います。

一枚の布地が、ギャザーを寄せたり、タックを取ったり…だんだん体をすっぽり包む洋服になるさまは、不思議そのもの。


                     


                      J`ai plein de choses a vous raconter !

                                     Altitude 95
[PR]
d0179845_7173180.jpg
先日の宿題になっていた、原型から作成したチュニック。
手前のベージュチュニックは復習を兼ね
袖を少し長めにぷっくり膨らませたり、写真ではわかりませんが
背中少しアレンジして作ってみました。
いかがでしょう?

原型の取り方やパターンの作成は久しぶり。
基本に戻り、服作りも丁寧にしていきたいと思う今日この頃です。


                 



                   J`ai plein de choses a vous raconter !


                                  Altitude 95
[PR]
d0179845_2183962.jpg
原型&パターン&チュニック作りの講座から。


講師は元アパレルメーカーでパタンナーの経験をもつBabyPineさん。
アルティチュード95家庭科倶楽部のメンバーでもあります。
自分サイズの原型を作るところから丁寧に教えていただきました。

最近は、体のラインを隠す洋服ばかりだったので、自分の3サイズは不明(>_<)
息を止めても、お腹を引っ込めようとも、、、そうは変わりません。
久方ぶりの自分のサイズが夢であってほしいと思ったのは私だけではないはず(笑)

洋服作りが初めてな方も、何十年振りの方も、ミシンを持っていない方も
ほんのちょっとのガッツがあれば大丈夫。
みんなで助け合い、励まし合い、自慢し合い、、、だから家庭科倶楽部は楽しい♪


                   J`ai plein de choses a vous raconter !

                                 Altitude 95
[PR]
d0179845_7211997.jpg

革バックを作っています。
d0179845_2323820.jpg

一度作ったものを水洗い。
d0179845_23232838.jpg

もんで、もんで
d0179845_23241066.jpg

絞って、男前に仕上げます。

乾くのが楽しみなバックです。



               J`ai plein de choses a vous raconter !


                                  Altitude 95

 
[PR]
# by altitude_95 | 2010-08-11 23:25
d0179845_2317252.jpg

[PR]
# by altitude_95 | 2010-08-07 23:17
d0179845_774394.jpg
7月に引き続き 8月のアルティチュードは籠バックdeco♪

8月はインナーバック作りから。

ミシン3台フル活動です。










d0179845_7111941.jpg

ランチは餃子研究。
本の中から3人の料理研究家の餃子レシピを選んで
みんなで作って食べ比べ。
料理教室ではないのでこんな企画も面白いかもと 
今回初めての試みでした。







d0179845_2254295.jpg


         J`ai plein de choses a vous raconter !

                       Altitude 95
[PR]
d0179845_7242376.jpg

↑こちらは 6月にメンバー全員がそれぞれ好きな生地で作ったハンカチチュニックです。

d0179845_7251348.jpg

アルティチュードのセレクトは黒の麻。(他に2パターンあり)

ハンカチを縫い合わせたようなデザインなので 市販のスカラップ生地は使えず

無地の麻にミシンで刺繍をして…生地作りに時間はかかりましたが 布端を軽く仕上げました。




ちなみに ここ数年流行しているチュニックスタイルですが 

今年風はダボジーンズをロールアップさせるスタイルだそう。 





            J`ai plein de choses a vous raconter !


                                Altitude 95
[PR]
d0179845_2303718.jpg

フランスの代表的なモニュメント 

エッフェル塔。


ホビーワークを始めることになり 

エッフェル塔好きな私にピッタリと 

フランス帰りの友人が名付けてくれた

名前がAltitude95(アルティチュード)です。

詳しい名前の由来はまた今度お伝えすることにして

素敵な名前をつけてくれた友人に感謝したいと思います♪


そして 背中を押してくれた友人に いろいろ相談にのってくれた友人に

何よりアルティチュードに参加して下さったメンバーに感謝します。



                J`ai plein de choses a vous raconter
                              
                              Altitude 95
[PR]
# by altitude_95 | 2010-07-19 23:44
d0179845_10265083.jpg

アルティチュード家庭科倶楽部のメンバーは

それぞれ各方面で活躍されているスゴ技の面々です。

このプチカードケースは メンバーの中のカルトナージュの先生からのサプライズ♪

これから カルトナージュの先生とタッグを組んで

アルティチュードカラーの素敵な作品をご紹介出来たらと思っています。
d0179845_10533145.jpg

[PR]
d0179845_22592376.jpg

7月のアルティチュードは籠バックdeco♪
市販の籠バックに 子牛の皮を切り抜きモチーフと持ち手のデコレーションを。

ちょっと手間のかかることですが このちょっとのことが
見た目も 後々の使い勝手の満足感につながります。

d0179845_23125473.jpg

みんなでおしゃべりしながら、ちくちく。
お口も手もパワフルなマダム達♪



                  J`ai plein de choses a vous raconter !


                                   Altitude 95
[PR]
7月のアルティチュードのhobby から 少し♪
d0179845_23152393.jpg



7月のランチはBISTRO・FRENCH♪
d0179845_22492838.jpg

家庭科倶楽部だから当然ランチは手作りです。


そして おやつはこの日デザートも手作りです♪

フレッシュなダークチェリーを使ったサクランボのクラフティー
d0179845_23186.jpg


hobby+ランチ+デザート…欲張りなくらい一日を元気に楽しんで♪



                       J`ai plein de choses a vous raconter !
                   
                              
[PR]
d0179845_22402781.jpg

宿題は終わりましたか? ようやく私も終わりました。

思っていたよりずっと時間がかかりましたよね★ 

モノグラムはボウ局のテキストを参考に仕上げたもの、そして仏語ステッチは見本なしでいきなりス

テッチでラフな感じに仕上げました。



きっと、今ごろ宿題に追われている方もいらっしゃるかもしれませんね。

上手く出来なくてもOkです。

せっかく始めたのだから完成させましょう!

ずっと後になって、このモノグラムを見るたびに頑張った自分を思い出すことでしょう。

上手くいかなかったところを探すより、頑張った自分を褒めましょう。

そのほうがずっと幸せですもの♪


Croisons le fil, brodeons avec bonheue, pour qu'au-dela du temps,les mots demeurent.
糸を紡ごう、幸せも刺繍しましょう、時間を超えて 言葉が存在していけるように。
[PR]
# by altitude_95 | 2010-07-05 23:03


J`ai plein de choses a vous raconter !
(ジェ プレンドゥ シューズ ア ブゥ コンセ!)

あなたに話したい事がたくさんあるの…

フランス語の素敵なフレーズから Altitude 95のブログをスタートします。


もの作りが好きな人たちが集まり  

時には編み物を 時にはミシンを引っ張り出して…

ランチとデザートはみんなで手作り 

とっても欲張りなアルティチュード95♪


ひと手間の工夫やアイディア ひらめきやセンスは

贅沢な世界への大切なツール

花が日々の暮らしに彩りをそえてくれるように

もの作りもまた 感性を刺激する大切なスパイス☆


アイデアや やりたいことがあっても 慌ただしく過ぎていく日々の中で

もの作りが出来る時間はきわめて少なし、、、

でも アイデアが形になり 完成した時の満足感は何ものにもかえられません

まして 自分だけのオリジナリティー溢れるものだったらなのさら…



「 ひらめき! それは生活のアート♪ 」


アルティチュード95の手芸倶楽部とともに もの作りの楽しさをお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!


Altitude 95主宰 Hirano
d0179845_1057544.jpg

[PR]
# by altitude_95 | 2010-07-04 14:51 | Alitude95